勉強ゲームをプレイしよう
当塾では、「学校のお勉強」をゲームの一種として扱います。
と聞くと
「勉強をゲームとして考えれば、少しは楽しくなるのでは?」
的な印象、
「名前を変えれば何とかなるだろう。」
的な印象を受けますか?
しかし、単に
「学校のお勉強を勉強ゲームって呼ぼうね♪」
という話ではなく、実際にゲームの一種なんですよ。あなたが意識しようが、しまいが、ね。
なので、他のゲーム(=スポーツやアプリゲーなど)が上手くなるみたいに、勉強ゲームも上手くなればいいじゃん、という話。
上達の判断基準
「勉強ゲームが上手くなる」とは、一般的に言うならば、
「成績・学力が上がる」
ということです。
小さいところで言えば、
「日々の授業が理解できるようになった。」
もう少し規模が大きくなれば、
「定期テスト・模試の点数が上がった。」
集大成としては、
「第一志望校に合格できた。」
といった形で、「上達したかどうか」を判断できます。
「とりあえず、頑張りました。」
といった曖昧(あいまい)な感想ではなく、客観的に「上達したかどうか」が分かりやすくなっています。
「自分がプレイした結果、どうなったか」が分かりやすいのがゲームの良い所ですね。
上達しよう
さて、「上達したかどうか」を判断できるようになった今、あとは実際に上達するのみです。人間、「自分が上手くなったかどうか」が分かれば、自然と上達を目指すもの。
むしろ、
「こういうプレイが上手いプレイ」、「上達したかどうかの判断基準」
が分かっているのに、上達しないままで居ることの方が難しい。普通は、上手くなってしまうものですよ?
スポーツにしろ、アプリゲーにしろ、3ヶ月もプレイしていれば、何らかの上達が見られるものです。始めたころはできなかった動きが、1つくらいはできるようになっているはず。
(あなたが将来やるかもしれない)アルバイトだって、そうです。3ヶ月も働いていたら、どこか1つのポジションの通常業務くらいは、何とかできるようになっているものです。
となると、勉強ゲームだって上達できると思いませんか?
上達できないままで居るとしたら、何らかの「上達の邪魔になるような行為」をしている可能性が有ります。
「上達の邪魔」を取り除こう
「上達の邪魔になる行為」とは、
- 夜な夜な、自分の頭を殴る
- 睡眠時間を削りまくる
- 復習をまったくしない
- 勉強のルールを習得しようとしない
- そもそも、シャーペンを握らない
などのことです。
これらの行為をしていたら、そりゃ上手くならないでしょうね。そうでなければ、上手くなっているはずです。
逆に言うと、「上達の邪魔」をしている覚えが無いのに成績が上がらない場合、勉強ゲームをプレイしていない可能性が有ります。
「勉強ゲーム」だと思って取り組んできたものが、実は「違うゲーム」だった、という可能性が有ります。
今一度、自分の行動に対して「この行為をした結果、成績が上がったか?」という観点から検証してみましょう。