「わかる」とは「分ける」こと
「学校の勉強・授業が、わからない。」
そう言う生徒は多い。
ただ、生徒によって「わからない」のレベルは変わります。そこを深掘りすることで、より効率的に勉強できます。
そもそも、「わかる」って何なのでしょう?
個人的には、「わかる」とは「分ける」ことである、と定義しております。
分けよう
「わかる」とは「分ける」ことであるとするならば、
「アレとソレの区別ができる、分けることができる状態」
を
「わかっている状態」
と言うことができます。
「セクゾとキスマイを区別できる」
「3代目とジェネを区別できる」
「乃木坂と欅坂を区別できる」
そういう人は、「わかってる人」とか「詳しい人」と呼ばれますよね。
スポーツでも、そうです。
「オフサイド」と「オフサイドではないプレイ」を分けることができる人は、「サッカーをわかっている」と言えます。
「わかってない」場合、分けられないのです。
「わかってない人」は、そもそも「何がわからないか」すら「わかってない」。
問題を「理解できている」、「理解できていない」のどちらかに分けることすらできない。
ですから、「わかる」ようになるためには
「どこまでわかっていて、どこからわからないのか」
がハッキリするように、問題を切り取っていく、分けていく必要が有ります。
具体例
例えば、テキストを解いていて(1)~(3)まではスラスラ解けたのに(4)で止まった場合、
「(4)がわからない」
ってことは、誰でも気づけます。
大事なのは、その後。
「(4)が、わかりません。」
で済ませていては、ずっとわからないまま。
「なぜ(1)~(3)までは解けたのに、(4)が解けないのか?」
「(4)が他と違うのは、どこか?」
を問うのです、自分自身に。
止まってしまう部分を探すために、分けるのです。
「(4)のここまでは理解できた。この先がわからない。」
まで来れば、あとは、その部分の解説を参考書なり他人なりに頼めばよい。
逆に言えば、「わからない部分の切り取り」がまったくできないと、問題の解決が難しい、または解決のためにお金を払う必要がでてきます。
「分かる」
当ブログでは今後、
「わかる」とは「分ける」こと
を意識するために、「わかる」を「分かる」と表記します。
あなたも、勉強が「分かる」ようになれると良いですね。